☺Awesome☺

28歳からワーホリ★カナダへ

無料エージェント?有料エージェント?

こっちに来てから知ったこと、

こうした方がよかったと思ったことなどなど

書いていきます!!

 

 

私もカナダに来る前は

いろんな人のブログ見まくった('ω')

 

てかいまだに見る('ω')

 

情報は本当に大事!!!

 

 

この記事はエージェントについて!!

 

 

私は無料エージェントを使ってこっちに来ました

 

そのエージェントがサポートしてくれたこと

●学校代行手配

●現地生活オリエンテーション

●SINナンバー取得サポート

●在留届のサポート

●銀行口座開設サポート

●荷物預かりサービス

●仕事探し、家探しの相談

 

 

有料で空港ピックアップ、ホームステイの手配の

サービスもしとるみたいやけど

私はエージェントには一切お金は

払ってないよ!

 

デポジットは返してもらったし

 

自分でできることは全部した!

 

イベント費とかは払ったけどね

 

 

毎月いろんなイベントしよったけー

最初の頃はちょくちょく参加しよったよ。

 

ハロウィンパーティとか

レジュメの書き方講座、資格の説明会とか。

 

 

DVDとか本も置いてあったりして

居心地いい人は

よく遊びに行きよるみたいやったけど、

私はカウンセラーの人が苦手で

極力行きたくなかった。笑

 

 

 

最初にん?って思うことがあったので

ちょっと紹介。

 

 

カナダに着いた次の日

早速エージェントに行った時の事。

 

日本におる時に

200ドルのデポジット払っとったけ

それを返してもらおうと思ったら、

「代表のカウンセラーが説明会で一時帰国してるから

今返せません」って言われて

結局1週間後くらいに返してもらったよ。

 

分かっとったことなら

予め教えてくれとったらよかったのにって

ちょっと不信感w

 

 

 

 

 

手配をお願しとった学校の見学、無料トライアルに

2日間に分けて行った時の事。

 

 

3校中1校で手配時間を間違えて伝えられとって

受付のおばちゃんに怖い顔で

「Too late」って言われたのを

今でも覚えとる。笑

 

つたない英語で

私はこの時間って伝えてましたって言って

なんとか入れてもらったなぁ

 

エージェント大丈夫か?って思った( ;∀;)

 

 

 

まぁ無料エージェントやし

文句は言えんけど。。

 

手配してくれとるだけでも

ありがたいですよね、うん

 

 

エージェントで出会った友達もおるし

ここを選んだことは後悔してないよ!

 

 

 

周りで有料エージェント使った子とかもおったけど

後悔しとったよー

 

そんなお金かかる?ってことばっかりやし、

職場の子なんか日本おる時70万は払った

とか言いよってびっくりした!!!

 

私は有料エージェントは確実無駄やと思います。

 

 

 

エージェントと言えば。

 

バンフに移った友達が

エージェント使って仕事探ししたらしいけど

その子が言うには

夏の観光地はどこもハイヤリングしとるけ

エージェントに払ったお金が無駄やった

って言ってました。

 

もちろんお金がある人はいいと思うけど

 

自分でできることはなるべく自分でしたいよね(^^)/

 

 

エージェントで悩んでどる人の

参考になれば嬉しいな☆