☺Awesome☺

28歳からワーホリ★カナダへ

シェアハウスの見つけ方

私はラッキーなことに

家探し始めて2日目で今の家見つけました☺

 

ここ第一候補やったけ1軒目で決めました☺

 

f:id:mataka25:20161016141624p:plain

 

荷物置いてますが(´ρ`)

 

海も見えます(´ρ`)爆

 

 

10月1日から住んでます。

 

1か月450ドル

ダウンタウンまでバスで約30分

 

 

2階に香港人のオーナーさん家族が住んどって

1階に7人くらい住んでいるらしい

(2、3人会ったことない)

 

 

f:id:mataka25:20161016142804p:plain

 

 

私の条件は

 

●1か月490ドルまで

●no smorking

●no drug

●no pets

●女性only

●no Japanese

●一人部屋

●机、窓あり

●洗濯機無料

●Take overなし

●1ZONE圏内

●minimum 3カ月以内

 

 

全部クリア(^^)/

 

Take overは家具引継ぎで、

ここ出る時に新しい住人探さんといけん

 

minimumは最低住む期間

ここは1か月やった♡

 

中には半年は住んでねってところもあるけー

合わんかった時のこと考えても

3カ月かなって。

 

デポジットは、保証金みたいな感じで

1か月の家賃の半分を払うことで

契約完了(^^)/

 

何もなかったら出る時に返ってくるよ(^^)/

 

競争率が高い部屋とかは基本

部屋見に行ってデポジット払った人が

優先されることが多いみたい

 

やけ私は部屋見に行くときお金おろして

デポジット用意して行ったよ(^^)/

 

 

主にこのサイトで探したよ

vancouver.craigslist.ca

 

 

毎日何件も更新されるし

一番有名なサイトなんじゃないかな?

 

 

 

 

あとここは日本人ばっかりやけど

このサイトでも探した(^^)/

www.jpcanada.com

 

 

気になったところに

テキスト送るか電話するか☆

 

 

実際私が送ったテキスト

f:id:mataka25:20161016153034p:plain

 

文法の間違えがあるかもしれませんが・・・

 

 

部屋の写真載せてないところも多くて、

見たいって言ったらプライベートだから

って2人に断られたよー

 

実際に見に行くのにこっちも女一人で

リスクがあるけーかなり慎重やったよ

 

本当は誰かと行った方がいいみたいやけど

まだ学校始まってなくて一人やったし

それなりに覚悟して行ったよ(;^ω^)

 

オーナーさんいい人で本当良かったよ☆

 

 

とりあえず2か月契約したよ!

それで正解やった('ω')

 

たぶん引っ越すかなぁ

 

値段も値段やけそれなりに色々満足しとる。

 

 

引っ越し当日車で迎えに来てくれて

荷物多いけかなり助かったし、

ちゃんと契約書も1こ1こ説明してくれて

「Take overありますか?」

って聞いた時も「それは私の仕事だよ~笑」って。

 

※ちなみにTake overって単語は通じんかった

 

 

いっぱいのハンガーと収納とヒーターと

トイレットペーパーに

たこ足配線まで用意しとってくれたよ(:_;)

 

テキストで、『部屋はどう?何か必要なものある?』

って心配までしてくれて。

 

一番は私の下手な英語

一生懸命くみ取ってくれるところが有り難い

 

 

でもね、日本より適当な人やっぱり多くて

テキスト返ってこんのとか普通やったし、

このオーナーさんも途中で返ってこんくなったのに

翌日サイトにまたUPされたけ

またテキスト送ったんよ(粘り勝ち?笑)

 

 

バス停も歩いて1分くらいやし

本当ラッキーやなとは思うんやけど、、、

 

 

毎日車酔いがひどくて

2か月経ったらダウンタウン内に

引っ越ししたいなって思いよるよ(´ρ`)

 

元々車酔いひどいんやけど

こっちのバス停の間隔の狭さと

運転手さんの運転の荒さ・・・笑

 

 

ダウンタウンやとやっぱり高くなるけど、

その代わり1monthの定期代91ドル

払わんでよくなること考えたら、

1か月550ドルくらいは出せるかな

って考えてます(^^)v

 

ちなみに家賃1日に払うの知らんくて

急遽海外ATMでおろしに行ったんやけど

1日の限度額が400ドル。

 

50ドル足りん・・・ってなって

現地口座からもおろして当日バタバタしたよw

 

完全に私の確認ミスです。

 

これも経験ですね。

 

 

 

 

7人はやっぱり多いね~

 

キッチンもお風呂もトイレも順番

になるし誰かおるって思うと

部屋出るのもダルく感じてしまったりもする(:_;)

 

せっかくの英語環境やけど、

うちリビングないワイワイとかまずないし

強いて言うならうるさい人がいる(;^ω^)

 

毎日スピーカーで電話しよって

ただでさえ声大きいのにたまに喧嘩しよるし

丸聞こえ(;^ω^)

 

 

 

また部屋探しめんどくさいけど・・・

日本人と住んでもいいかなって

思い始めよるけど・・・w

 

 

 

私の中でホームステイって考えは

全くなかったんやけど、ホームステイ率が

かなり高いことに驚いた!!

 

入学したての人とかはほとんどがホームステイ。

 

私みたいにユースホステル泊まって

シェアハウスに移った人には

まだ会ったことない( 一一)笑

 

 

3食ご飯あるのって慣れん土地では

すごい有り難いと思う

割とホームステイ満足しとる人多い☆

 

 

ただダウンタウンから遠い人

けっこう多いし、

友達とご飯行くってなったら

夕食断ることになるけもったいないよね( ;∀;)

 

 

大体1か月800ドル

が相場みたい。

 

安さ重視なら私みたいなパターンも

ありやと思う(^^)/